Mac ProにWindows 10 Preview をインストールしてみて思ったこと [あれこれ]

 Mac Pro early2009 に、Windows 10 Pro Insider Preview をインストールしてみて、ある程度使ってから私の場合の評価、使い心地、疑問は皆さんどうなんだろうとネットで調べてみたのですが、それらしきものになかなか行き当たりません。と言うか、一応Mac, Windows, Linux を一つのハードディスクから起動できるようにインストールしたのですが、自分のやり方でインストールしたと言うページが殆ど有りません。そもそも、持っているMac Proでは、Boot Campを起動すると、’お使いのパソコンにはBoot Campはご使用できません。’と出てきます。なので、使ったことが有りません。ではどうしたのかというと、isoファイルなのでLinuxをインストールするように、やりました。Macのディスクユーティリティーも使いません。Puppy Linux CDから起動して、gparted で ntfs やら ext4 とか占有ディスクの大きさ考えて今回はテストだからこれでいいや、とか決めながらインストールしました。プライマリは4つ迄ですから、ext4 は後で追加インストール、拡張ができるように多目に取るとかです。で、使ってみると、今回はw95からのソフトも使えるし、ディスクトップとして使うには’まあまあ’なのだろうと思っています。ところが使っていくうち、UEFI, BIOS の違いなのか、致命的な事象にぶつかってしまいました。古いソフトを何枚もインストールしようと思って、CD を取り出そうとしたら、取り出せません。取り出すボタンはないので、キー操作できなければアウトです。しょうがないので、再起動して起動時にイジェクトキーを押しながら取り出し、入れ替えてから再度再起動して、インストールしました。Linux ではコマンドで eject とやれば取り出すことはできるので、まあいいかという感じで閉じる時は手押しで閉めなければなりませんでしたが、流れで操作できる範囲内なので、気にしませんでしたが、今回はそうは行きません。なので、どうなっているのかと、DVD ドライブディスクを取り出して見てみました。取り出すのはかなり精密な寸法で作られたボックスなので、難義しましたが、差し込んでいるだけなので、取れることは取れます。本体は市販のドライブと変わらないような物で、取り出しボタンが付いていて、windows を使っている状態ではボタンを押せば取り出すことができるようです。が、今度はそれで Mac に切り替えて取り出そうとボタンを押しても、うんともすんともしません。キー操作もダメです。つまり、開閉蓋と連動しないとダメらしいのです。どこに連動スイッチがあるのだろうかと探しても、探すことができません。しょうがないので、元に戻しました。良くできているとしか言いようがないのですが、一先(ひとま)ずこの問題は置いといて、考えてみると最新のMacは皆内臓DVDディスクが付いてないんだっけ?と思い調べ確認すると、オプションで外付USBタイプになっていることに気づきました。つまり、取り出せなくなった時の非常時を考えた設計なのかな?
この仕組みがわからないとインターフェース関連で同じような問題に遭遇した時、どう理解していいのか分からない事象にまたもやぶつかりました。無線LANではモデム+ルーター+無線は使わないでワイヤレス無しから、有線でAirMac Expressをセキュリティーなしで使うのですが、Mac Proにはワイヤレスカードをオプションで付けなかったで、USBのアダプター(約1000円)とユーティリティーソフト過去に使っていたのですが、この対応がOSX 10.6.8迄で見事に使えなくなってしまいました。まあ、有線でも何とか工夫をすれば、少し遠いところからでも使えるからいいや、と思っていたところに、もしかしたらWindows 10なら使えるかもと思い、最初にMac機でやってみたのですが、何故か検知しません。やっぱりダメかと、だめもとで今度は自作BIOS機でやってみると、何故か繋がりました。?どこがどうなのか、OSが同じWindows 10なはずなのに、イーサーネットのドライバーが違うのでしょうか?前例と同じように悩んでしまいました。悪いことばかりでもありません、Linuxではできなかったスリープ機能が Mac 同様使えます。Fan が五つも回るので、多少の時間でもスリープできれば省エネになります。
こんな使い方をする人は少ないでしょうけれど、使えるものは使っていくしかないか、と言うことで参考まででした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。