Virtualboxはやはりバーチャルでしかない? [あれこれ]

 昨日の続きなのですが、せっかくvirtualboxでMacをインストールしたので何か試そうと思って、grapherでテイラーの恒等式でも描いてみようかなと思ってやってみました。ようはどちらもバーチャルの世界なので、どうかな?と思った訳です。別のブログでも前に何時か何かで使いたいと書いたことがあるのですが、そのこともあってやってみる価値はあります。で最初に2次元で描こうと思ったのですが、どうもダメそうなので、3次元でやってみたものの、やっぱりダメです。なので、3次元でせめて何か描こうと思ったのですが、何故か何も表示しません。?なので、付属のexamplesを表示しようと思ってやってみたものの、何も表示しません。あれえ?可笑しい、と思ってMacに戻ってどんな絵だったか確かめました。:
grapher3次元グラフ.png
最初のサンプルはこんな画像がアニメーションで表示されるはずだったのですが、真っ白で次のサンプルはバーチャルで二次元の一部が表示されるだけでやはり実機のようにはいきません。それがこの画像:
3次元グラフバーチャルボックスの場合.png
何故なんだろうと考えると、Macのソフト大部分がobjective-cで実装されているわけで、objective-cにはバーチャル関数がありません。なのでその代替を別のメソッドから奪われる訳で、その奪われたメソッドがグラファーで使われている3次元のメソッドだとすると辻褄が合います。これは単なる一例に過ぎませんが、高度な実用ソフトになればなるほど、目立ってくるのではないでしょうか。まあ不正に使って何かのOSで説明したとしても、化けの皮は剥がれてしまうという訳です。
が、バーチャルボックスを使って変な事に気付くこともあります。これも一例なのですが、Macではウェブブラウザーで殆どSafariしか使わないので気付かなかったのですが、同じページを開くとfirefoxとsafariではこれが違うんですねえ。:
虚数をバーチャルボックスで表示.png
そういう意味では、Linuxでは煩わしさが半減されています。その逆のadobeさんが悩みの種です。もっと特例では、wineでwindowsソフトをインストールする時は得に注意です。まるでお化け屋敷です。うっかりMacのようにクリックするとトンデモない物をクリックしたり、変なところに誘導されます。知らなかった最初のころは偉い苦労しました。ネットサーフィンならぬフィッシング詐欺?でも人って、よくそんなものに集まる傾向もありますよねえ。で、我こそが被害者みたいな?愚論でした。まあこれからも続くであろうコンピュータの歴史では、今はまだ序章に過ぎないとは思うので、良き社会になることを願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。