Lubuntu 15.10 のインストールについて [Linux]

 Lubuntu 15.10 のインストールについて、と言うことで、ubuntu 15.10 を使おうとしたのですが、何だか携帯電話の画面が出てきたり満足起動しなかったので、Lubuntu はどうかと思いいんすとーるしたとことろ初っ端から文字化けなので、英語でインストールして後で日本語に直しました。それでも、表示で所々文字が抜ける現象が見られます。経験上、こういう場合は IO が合って無いときに見られるような気がするので、この自作機とは相性が合わないのか、それともリリース版じゃないので、それで生じるバグかはハッキリしません。とは言え、支障が有ると言うほどでもないので、使っています。その画面:
文字抜け.png
また、これは、gedit で書いているのですが、日本語入力に切り替えるときに最初の一文字が英語でそれを消去しないと日本語に切り替わらないと言う現象にまたぶつかっています。前も有ったのですが、リリース版が出るころには直っていると言った類の現象です。それで、英語バージョンを日本語に直す方法なのですが、lubuntu だけではダメなので、lxde, lxdm をインストールして lxdmログイン画面で、ディフォルトを日本語を直せば日本語に切り替わるようです。このバージョンでは kde がインストールできないようにしてあるので、エラー、バグは無いとは言えないまでも、致命的ではないし、殆ど無さそうです。で、じゃあ何処が新しいのかというと、ん~なかなか探せない。日本語入力は相変わらず ibus-anthy を使っています。まあ今後のために、模様眺めと言ったところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。