eric 6 IDE をインストールしてみた時のこと [Linux]

eric 6 IDE をインストールしてみた時のこと
バージョン6に変わっているのでインストールを試みているものの、なかなか上手く行かなかった。最新の OS でないとダメなのはわかっているのですが、Macでは動かないし、linux では fedoea 21, ubuntu 15.04 と試しているものの何が悪いのか分からない。諦めかけ最後の挑戦と思い、今ではOSX 10.6.8しか動かないMacBook core2duo 2GMでインストールしたubuntu15.04で# python3 install.py をやってみたら、何故かインストール成功した。?
これには、インストールできる大概のものをインストールしているので、何が幸いしたのか定かではないものの、取り敢えず使ってみると、今度は日本語が打てない。日本語環境は予めビルトインのibus-anthyなのですが、eric 6 とは相性が悪いようです。ともあれ、6のバージョンはpython3.4なので、日本語が使えるはずだったのにこれでは、2.7と同じこと。なので諦めきれず、試しに fcitx-mozc 関連をインストールしてfcitxに変えてみると日本語が使えるようになりました。こんな感じです。:eric6-1.png
eric6 Web Browserもメインブラウザにしたとしても問題なさそうです。これで試したいことのスタートに立つことが出来ました。問題があれば追々アップしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pharo4.0 と Sqeak4.4-..python3.4 あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。