Pharo4.0 と Sqeak4.4-ja.image を比較してみた [Linux]

 Pharo4.0 と Sqeak4.4-ja.image を比較してみたのですが、使用しているOSディストゥリビューションは、毎度のfedora 21 です。その図:PharoとSqueak.png
ubuntu 14.10 でも試したのですが、Pharo をどうしても動かすことができなかったので(後日再度挑戦してみたところ、sudo apt-get install pharo-vm-desktopで追加インストールしたところ、実行アイコンが出て来たので、ダブルクリックすると起動しました。)、今回はパスしました。で、インストールの注意点としては、32bit 64bitかというところで、64bitに対応してないようでしたら、x86_64ではなく、i686を選択するということでしょうか。fedoraの場合どちらも用意させているので、間違ってインストールしたとしても remove すれば、すんなり行くはずです。ubuntu の方はいまいち分かりませんでした。で、pharo4 の方は、日本語入力の方法がブログにあったのでやってみたのですが(macの方はmac-uimをインストールして色々設定したら、scribus同様入力画面は外れて見えないのですが、入力は出来ました。)、バーチャルの smalltalk では、キーボードの入力変換を認識しないみたいなので、fedora 側からコピーして'日本語'としてコピーして、Do it を実行したのですが、よく見ると、window のタイトルが Playgroud になっていて、結果がサイドペインに表示され、タブ式の4項目に分かれて表示できるようになっています。で、その下側に普通の結果が出力されるようです。これだと、Mac の Xcode playground に近いのだと思います。しかしこれは、日本語環境が無視されて作られたバージョンだからか、コミュニケーションは取れるようで、このバーチャル側から外部の fedora には通知できるようです。Configuration browserで、OSLinuxUbuntu と言うのがあって、インストールして項目のTerminal, Nautilus, System Monitor :PharaUbuntu.png
のいづれかを選択すると、ちゃんと起動します。ただし、インストールされていればの話ですが。一方 Squeak の方はと言うと、色々バージョンがあるので、各バージョン毎試せるようですが、今回は日本語バージョンです。二つともインストールには迷ったのですが、squeak の方は本当に迷いました。yum でインストールしただけではダメだったので、本家からダウンロードして、認識できるようファイルを配置しました。だからと言って、インストールした実行ファイルからは起動できなかったので、端末から squeak と打つと立ち上がるようです。さんざ試したので、まだ整理できなくて上手く伝えられるか分かりませんが後は、それぞれのバージョンを実行出来るよう、squeak のコマンドを実行ファイルとして登録しておき、「このアプリで開く」で開くとよいようです。ubuntuでは、実行時選択のダイアログが出るので、そこから選択するとよいようです。筆者は latest version までインストールしました。で、Workspace ですが、思うような結果はでないようでした。端末からだと大丈夫でも、この場合だとそう言った仕様にはしていないようです。で、総括としては、ipython,
irb, pry, iruby と引けを取らないくらい完成度が高くなっていると思いました。因みに Mac ではすべて OK なので、触れないというか、この発展形である ProjectBuilder --> Xcode があるので、わざわざ使う理由がないということでパスしました。ようは、Linux では Xcode は使えないので、その代替として、理解を深めるのに良いのだと思って使っています。ここが、ネイティブで動くOS とバーチャルでしか利用できない OS の違いなのだと思います。混在はバグの元ですからその流儀を通さなければならないようです。まあ、smalltalk 自体は知る人ぞ知る言語なので、今のところマイナーな使い方でしょうからブログを見る人は極小数でしょうけれど、参考になれば幸です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。