RubyOnRails の IDE にeric5 を使ってみた [あれこれ]

* 注記:後で気付いたのですが、このデータベースかブラウザを使うとシステム障害が起きるようです。筆者は構わず使っていますが、javaの重大エラーと警告が出ました。何故かその後普通に使えました。?

 

RubyOnRails IDE eric5 を使ってみた


Macの場合 eric4 MacPorts からインストール可能ですが、起動するとeric5 にアップグレードするようダウンロードダイアログが開きます。ダウンロードして何度かコンパイルインストールを試みたのですが、qscintilla2がたりないと出てまあいいかって、諦めていたのですが、最近また試してみたところ、brew からだとこれをインストールできるようでした。それで、$ python install.py でやってみると、pyqt4 が足りないと出ました。これは、メッセージを見るとpython2.7なにやらと出ましたので、python2.7 install.py で可能のようでしたが、root 権限が必要でしたのでそれなりに。


で、新しくなった点から言うと、ファイルブラウザが追加されていて、これで編集が可能なことがわかりました。Webブラウザ付きなので結構重宝しています。この手のIDEには他にもtextmate, sublime-text, coda, komodo,… とかありますけれど、有料ソフトが多い中、安心して使えます。画面としてはこんな感じです。:


eric5IDE.png


これだと、python が主体なのでDjangoはどうかと、なんとか初期画面まで行ったのですが、情報が古いのか、エラーが出てダウン、途中で諦めました。まあ、先は長いので気長にやってますか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。