Mac mini core solo 1.5GHz に debian 8 をインストールしてみた [Linux]

 Mac mini core solo 1.5GHz に debian 8 をインストールしてみた。と言うことで、ibook G3 に ubuntu 15.04 がインストールできるくらいなので、どうにかすれば、インストールできるはずだと思い、まず、空の CDディスクに debian 8 i386 を焼いといて、BIOS の機種で2.5インチ内臓ディスクにインストールした。と言うのは、マックインテル初期のパソコンは、CD-ROM Boot Type: ?とか出て先に進めなくなるので、あらかじめインストール済みにしておけば、オプション(Alt)キーで起動するはずだと思ったわけです。案の定起動します。ここで、気をつけなければならないことがあって、最新の無線キーボードやマウスはカーネル段階では認識しないので、USBタイプのもの、それも最近のアルミタイプとかではなく、その当時のものでないとダメだということだと思います。また、この前提としてハードディスクを取り出さなければならないわけですが、この手の作業が容易に行える人が前提です。自信がない人は新しいマックミニを買いましょう。
 それで使ってみて気付いたことなのですが、メモリが 1 GM しかないのに、動作が大したその後出て来た上位のマシンと変わらないと言うことでした。本当はこれもサーバーとして使いグイ使用はしないつもりだったのですが、このくらいきびきび動くのであれば、その必要は無さそうです。例によって、sysinfo をインストールしてシステムの状態を確認してみました。その図:
sysinfo-system.png

sysinfo-CPU.png

sysinfo-Memory.png

sysinfo-Hardware.png


gnome のスーパーキーのアプリメニューもこんな感じでスムースです。
debian8全体像.png
OSX 10.4 Tiger に不満が出て来た人は一度試してみるのも一興かと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fedora 22 beta serve..BIOS機でMac OSX Snow L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。