Linux同士のvnc接続 [Linux]

 画面共有ソフトは Windows や Mac, Linux に当たり前のようにありますが、果たしてこの三つの OS からそれぞれ接続が可能かどうかは、試したことがある人は少ないと思う。その組み合わせの一つにlinux から linux のディスクトップ接続が考えられるのですが、最初いくらやっても、満足に繋ぐことができなかった。ので、諦めて、Mac をサーバーにしてディスクトップ接続して使っているのですが、今日何かやっているうち、Linux どうしで接続して操作できることに成功した。と言っても偶然の事で、かなり危険な操作のようですが、興味ある方の参考までに!
サーバーにしているのは、中古で買った core2duo OS 無でインストールしている Linux は Debian8 amd64 xfce Test版を使用して、クライアント側は MacBook の古い型で使用 OS は Linux mint debian タイプの betsy とか言うものです。最近の Linux には大概リモートデスクトップビューワーは OS のインストール時点で含まれてインストールされていると思うのですが、無ければ、vinagre でインストールすれば使えます。さて、このままでは、接続は出きるのですが、何故か表示できません。画面から操作できなければ、ssh でログインして、ターミナル操作するしかないので、最初そうやって、ファイルのアップロードには filezilla を使ってみて、試しにやってみてみました。とは言ってもローカルで使っているのでそうなると面倒なので、直接本機から操作してしまいましたけど。でも、やはり、一つの画面から両方を操作したいのがやまやまです。やっている作業は、クライアント側のデータ記録をある固定のサーバーにアップロードしてブログ(drupalやjoomla)などのウェブサーバーに残しておき、クライアント側の情報は Linux のバージョンが変わっても、再インストール可能な状態にしておくというもので、簡単な作業です。
これでやっているうち、ある程度軌道に乗ってきたので、思い至ったのですが、サーバー側の仕事がそれだけなら、余り付属のインターフェースは要らないのでありこれに合った機種がないかなと、探していたのですが、その中のページにこんなコマンドが有ったのでやってみました。

apt-get install tightvncserver
vncserver :1 -geometry 1024x768 -depth 24

これはクライアント、サーバー両方でやってみました。まあ、やってみただけなので何も起こりません。
ところがです、ポート番号の 5901 が気になり再度接続を試みたら繋がりました。その画面:
KRDC.png
がしかし、何故繋がったのかが分かりません。しかもこの画面、実際に本機で映っている画面ではなく、(:
gdm3,gnome-core gnome をインストールしてそちらに切り替えていた。)最初にインストールした起動の画面です。と言うことは、debian8 では同時に二つの画面をバッファリングしているということでしょうか?なので確認してみました。今度 xfce にログインしたら果たして接続できるだろうかと。結果は、できませんでした。ん~?
まあ、何故か使えるので使っていますけど、これってバグでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。