docker + cockpit [Linux]

 今回は、Fedora 21 Workstation で、docker を使い ubuntu 14.10 をプル、インストールして、rubyonrails の初期画面をブラウザに表示することを試してみました。rails は予めバーチャルでなくubuntu で試しているので、比較的楽に動かせます。問題はこれをブラウザで確認したい場合、その方法が分からず終(じま)いだったことです。しかし、前のブログで投稿したとおり、アドレスさえ分かれば表示できます。なので、rails server を起動する時に cockpit が扱えるアドレスを指定して起動すればできるはずと思い、調べるとバインドでアドレスを指定できるようでした。やってみました。
# rails s -b 172.17.0.2
firefox の場合初期だけはセキュリティーが働いて、信頼できるかどうか尋ねられますが、当然信頼できるので、先に進むと出てきました。:
dockerToHostBrowserByRubyonrails.png
この方法だと、あらかたのウェブが動くことを意味していると思いました。
ただ私の場合、サーバー運営をやるだけの技量はないし、ローカルだけなら何も docker を使わなくても動かせるし、セキュリティーは関係ありません。つまり、これができるということで、ubuntu でしかできないものを、動かさないと意味など無いことを意味しているんだろうと思います。ubuntu だけ?今後の課題か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Virtualbox&Virt-mana..Mac+virtualbox+Fedor.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。