Virtualbox&Virt-managerはどう違う [Linux]

 Fedora21ではまだ virtualbox が動かないようなのですが、virt-manager はインストールできます。で、これを使いたい理由は、ディストリビューション、OSは違えどもブラウザ上では共有したいわけです。その一つの方法として、探してみたのですが、メインのOSには Linux mint を使い仮想マシンにはFedora21 Workstation を使いこれにも cockpit をインストールする方法があることを知ったので、これを使って取り敢えずこんなことを試してみました。まず両方共 apache httpd を起動できるようにして、ディフォルトのページを表示できるようにします。で、このページをアドレス渡しで表示できるかどうかです。バーチャル上ではubuntuのページを表示できましたが、mint 側ではバーチャルのfedoraのディフォルトページを表示できませんでした。どうにかすれば出きるのかもしれませんが、方法が分かりません。それで今度はバーチャル側でcockpitを起動させて、これがメイン側で表示できるかどうか試してみました。何故か今度は逆に表示できました。アパッチの仕組みを理解していないので、説明はできませんが一連の操作の画像はこんな感じです。:
ubuAndFedoraApache2.png

ubuApache2ToFedora.png

fedora21cockpitonmint.png


これらの仕様にはまだ問題もあり発展段階だとしても、まだまだ応用は効きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fedora21 Severとcockp..docker + cockpit ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。