MacでwxMaximaをインストールして試してみた [あれこれ]

 何の気なしにLinuxで、texmacs をインストールしてみた。そうしたら何故か xfig なるアプリがインストールされて、起動した。ん~?なんだか面白そうなグラフィックソフトです。で、ネットでそれらを調べていたら今度は xmaxima にぶつかった。それなら、Macにもあるはずと、Macに切り替えて、早速インストールして試してみた。単体をインストールしたつもりが、その中には、Maxima, wxMaxima, Gnuplot の3本立てで、Gnuplot の方は起動しませんでした。Maxima はダブルクリックすると、ターミナルが起動して、 コマンド待ちになるだけです。あれGUI はどこだろうと、wxMaxima をダブルクリックすると、起動しました。が、ネットで探してみる画像とはかなりかけ離れたしろものです。texmacsはlinux では日本語だったのに、英語?これはしばらくいじっていると、preference で半分くらい日本語化しました。wxMaxima でよくある説明のサンプルを試したのですが、グラフが出ません。しばらく考えた後、アイコン画像の荒さから見て、yosemite のバージョンに合っていないのだと判断して、MacPortsからインストールしていたgnuplot の実行ファイルをすり替えました。(最近は大部分 brew でインストール管理しています。)とは言えリンクを貼り直しただけですが画像ではこんな感じ:
wxMaxima変更.png
しばらく使い方を探して試してみましたが、wxMaxima でこう自動変換できる数式を:
よくあるxmaxima_sample.png
 texmacs で自力で打ってみました。いやあ、慣れないのでなかなか大変ですが、何とかなりました。:
texmacs置き換え.png
一応ネットにあるチュートリアル、 examples を試しながら使い方を模索したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。