RMagicを Fedora Workstaionにインストールしてみた [Linux]

 今日は、linux でも brew コマンドが使えることがわかったので、これを使って Fedora 21 Workstation に iruby をインストールして、nyaplot examples を試してみました。iruby は Mac では動かしているのですが、Linux では上手く行かずじまいでした。fedoraにも ruby, gem はインストールされているのですが、rmagick でつまずきます。なので、インストール済みの ruby は諦めて brew ですべてインストールし直しました。と言っても何処から始めるかと言うと、何回か失敗していると何処で失敗するか分かっ来るので、openssl, imagemagick, zlib 辺りでしょうか、間違っていたら御免なさい。zlibはzshに置き換え、これらに依存したものをインストールし終えたとして、その前に rails を動くまでインストール必要があるので、これも主要なインストールに、ruby, sqlite3, nodejs も brew でインストールしました。まあ警告が出るものは、すべてインストールすれば良いようだし、nativeにぶつかるところは、すべて削除しました。で、これも完了したとして、これではまだ iruby は動かないようです。と言うのは、iruby は ipython の姉妹品みたいなところがあって、ipython が動いてる環境が整っていないと、ダメらしいです。なので起動すると kernel のリスタートを4回ぐらい喰らいます。で、iruby のsamples として、nyaplotをダウンロードして notebook で表示した画像がこれです。:
irubyInFedora.png

examples は全部が全部動くわけでは有りませんが、ipython で表示が難しいところも、できるようです。まあ、かゆいところに手が届くってやつでしょうか。で、これは何に応用が効くかと考えると、これも docker を使ってブラウザ表示できます。ipython は anaconda をダウンロードしてお任せインストールです。私にとっては、web server上では今のところ、使い道は有りません。また、Fedora 21 Server でも試したのですが、その時は何故か上手くいきませんでした。確認作業は結構時間を取られるので、今のところ中止しています。*追記:再度端末を起動するとこの様なメッセージが出てきたのですが、'Package bash-completion was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `bash-completion.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'bash-completion' found
bash: /yum: そのようなファイルやディレクトリはありません' このメッセージが出た場合、無視しても問題はないようでした。が、消し方がわかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mac+virtualbox+Fedor..pryとirubyとnyaplot ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。