Macでmanファイルを日本語で作るためには? [mac]

 昨日の夜 Mac の man ページを日本語に作り上げるのは無理だと書いたばかりなのですが、できる方法を残していた人がいたんですね。これはLeopardの頃の話で、Linuxユーザの方がMacのために作ってくれていたのを、私もそのころダウンロードして試したことが有ったのですが、何をどう間違えていたのか、日本語表示ならないじゃないかとそれっきりになっていたのを、たまたま又見つけて同じことをやってみたところ、表示しました。よくよく考えてみると、そのころたいした知識も無く、多分$ man jman とかでコマンドを打っていたのだと思いますが、逆だったわけです。
ダウンロードしたファイルは、jman-20080103r2.dmg で簡単インストール。そこで、昨日できなかったファイルをDragDropでその箇所に移動させて、$ jman man-test とやったところ、文字化けなしで表示しました。次がその画面:
man-test.png
あちゃ〜長年心残りだったこの思いが晴れたと同時に、こんなところでえらいロスしてたもんだと
残念な気持ちが交差しています。では、文字化けが直らないxtermで表示できるかとためしたところ、予想に反して表示しました。次がそれ:
man-testX.png
それと同時にxtermから日本語文字が打てるようになっていました。uim preferencesを多少はいじったのですが、昨日の状態を確かめたかっただけです。あっと思い出した、どこかに書いてあった通り.inputrcのファイルを作ってこれをセットしました。
**********************************
set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on
**********************************
じゃあホームディレクトリの日本語表記のファイルを表示できるのかと言うと相変わらずできません。??? ここで、これらのmanファイル階層構造の図を載せておきます。:
jman階層.png
 実際のman man ページはかなり圧巻で次ぎにgccだと思っているのですが、この図以外のmanファイルはないので、探してダウンロードするか、自分で作るかしなければならないのですが、これらのマニュアルも、たまに更新が有ってその度に訳したものを載せてくれる人が今居ないのか、日本語は混沌としています。
落ち着いたらまた更新するつもるです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

MatMymn

Viagra Sildenafil Wirkung http://viacialisns.com/# - п»їcialis Orlistat Without Prescription <a href=http://viacialisns.com/#>Cialis</a> Purchase Cheap Cephalexin Without Prescription
by MatMymn (2020-02-22 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。